Tomoの旅ログ

現在シンガポール在住。東南アジアを中心に国内外の旅の備忘録。

The Social Space -シンガポールカフェ紹介-

 

シンガポールのカフェ紹介第6弾!

the socail space です。

僕が行ったのは、チャイナタウンの店舗ですが、

マリーナワンにも店舗があり2店舗での営業をしています。

 

f:id:tmak-singapore:20210322142730j:plain

cafeの外観

こちらのカフェは、SDGsに配慮しフェアトレードの小物を扱う

カフェとショップからなるお店です。

 

f:id:tmak-singapore:20210322142736j:plain

店内の雑貨の様子

エコバッグであったりバンブーブラシや

マグカップ だったりエコグッズが並んでいます。

 

シンガポールではまだあまりエコバッグをおち歩いている人を見かけませんが

日本ではプラバックの有料化が始まり、より多く見かけるようになりましたね。 

 

少しずつの意識で徐々に変わっていくのかと思うので、

今後シンガポールも環境対策が進むことに期待しています。

 

それの一端を担えるのがこのようなコンセプトのお店ではないでしょうか。

 

f:id:tmak-singapore:20210322142741j:plain

カウンターの様子

フードメニューも含有物がわかりやすく、

ヴィーガンメニュー、ベジタリアンメニューも豊富でした。

 

肉食をやめてからこのような配慮がいかに

大事かを感じるようになりました。

 

f:id:tmak-singapore:20210322142748j:plain

頼んだのはサーモンの乗ったパン

僕はペスカタリアンなので、

今回はサーモンときゅうりのスライスが乗ったパンを頂きました。

 

ラテもミルクの他に、オーツやソイなどいくつかの種類から選べたと思います。

僕はオーツラテを頂きました。

 

f:id:tmak-singapore:20210322142744j:plain

ガラス張りの席

僕は、こちらの席に座りましたが、

大きなガラスで開放感が広く

シンガポールらしい街並みがあ広がり

ここで朝食を済ませたら優雅な朝になること

間違いなしです!

 

 

そんな日が毎日過ごせたらいいのに、、、

 

 

と、いうわけで今回は第6弾のカフェ紹介でしたが、

いつもと少し毛色の違う店舗の紹介になりました。

 

カフェは、コーヒーを提供する場だけではなく

話が生まれて繋がりが形成される。

 

そんなまさにソーシャルなスペースで

サステナビリティをコンセプトにしたお店で

人々の問題意識が変わっていき

より良い未来へつながっていくことを期待した

紹介となりました。

 

コーヒーが美味しい、

フードが美味しいだけではない

他の価値もあるカフェへ

一度足を運んでみてください!