Tomoの旅ログ

現在シンガポール在住。東南アジアを中心に国内外の旅の備忘録。

super.natural のアンバサダーになった話

sn

前回ブログを書いてから2年の月日が経とうとしています。 どんな感じで書いていたかももはや覚えていません。 旅の備忘録として始まった気がしますが、 コロナの影響で海外旅行に行けなくなり、 日本に帰国して環境も変わりました。 そんな今はカナダのバン…

アキレス腱炎になった時の回復方法と経過

お久しぶりです。 今回アキレス腱炎になり、歩くたびにアキレス腱に痛みが走り 日常生活に支障をきたしまくったので、原因と対処法について 考察し皆様にシェアしたいと思います。 アキレス腱炎とは なった原因 対処法 経過 できる予防策 アキレス腱炎とは …

実は日本に帰国していました。

お気づきの方もいるかと思いますが、 2021年2月末にシンガポールから東京に戻ってきました。 シンガポール生活が始まったのはちょうど2年前。 シンガポール勤務になりました。 - Tomoの旅ログ 経緯やその時の心境だったりは、こちらの記事から見てみてくださ…

【SDGs】ニュージランド発のエコストアのボディソープ使ってみた。

どうもお久しぶりです。 日本に帰ってきて隔離の二週間が終わったのち、 新潟県湯沢町で住み込みの仕事をしながら スノーボードを満喫していました。 なので、しばらくブログとは無縁の生活でした。 東京にしばらく滞在しながらこれからの時期は、 ハイキン…

Chye Seng Huat Hardware -シンガポールカフェ紹介-

今回はJalan Basar エリアにある Chye Seng Huat Hardwareの紹介です。 以下、CSHH。 もともと町工場?道具屋?の建物の中を コーヒーロースター併設のカフェにリノベートしたカフェで 街の雰囲気や外観からはとてもカフェがあることは想像できません。 (こ…

Toby's Estate -シンガポールカフェ紹介-

未だに続くシンガポールカフェ紹介... 以下に更新していなかったかが伺えますね。 シンガポールは相変わらず暑いようですが、 今日(2021/04/09)、湯沢町では雪が舞っております。 さて、そんな南国のカフェの紹介を早速していきたいと思います。 第7弾で紹…

The Social Space -シンガポールカフェ紹介-

シンガポールのカフェ紹介第6弾! the socail space です。 僕が行ったのは、チャイナタウンの店舗ですが、 マリーナワンにも店舗があり2店舗での営業をしています。 cafeの外観 こちらのカフェは、SDGsに配慮しフェアトレードの小物を扱う カフェとショッ…

Five Oars Coffee Roasters -シンガポールカフェ紹介-

久しぶりにカフェ紹介をやりたいと思います。 第5弾ですかね? 意外とやってる!笑 シンガポール在住日本人の方の参考になっていれば幸いです。 (そこにしか需要がない) 今回はTanjong Pagarについ最近まであった Faive Oars Coffee Roastersです。 旧 Ta…

シンガポールにある温泉? Sembawang Hot Spring Park

シンガポールの意外なところを開拓中、 どうもトモです。 海外生活をすると結構お風呂問題にぶち当たると思います。 カナダで2ヶ月生活をしていた時に 一番慣れなかったのは立ってシャワーを使うことでした。 座ってお風呂に入るし湯船に浸かるし 意外と日本…

Little Big Coffee Roasters -シンガポールカフェ紹介-

ロックダウンは終わったものの 海外旅行に行けるわけでもなく 休みはシンガポールの開拓をする日々です。 シンガポールに閉じ込められると よりこの国に資源はないことを感じます。 海に行きたかったらプーケットに行くし インドネシアでも良いし 山に行きた…

新宿で食べられるシンガポールの味

シンガポールに来て驚いた事 コーヒーが甘い。 シンガポールで飲まれるコーヒーには 2種類あります。 ローカルが日常的に飲むのがKopi 僕らのイメージするCoffee 初めて朝食をローカルのカフェで食べた時 トーストセットのコーヒーを頼んで その味に衝撃を覚…

PPP COFFEE -シンガポールカフェ紹介-

第三弾の今回は、PPPです。 シティホール駅からすぐのFunanモールにあり 比較手アクセスのよいカフェです。 カフェ自体がとてもオープンな作り Funanモールは最近リニューアルされた 近代的な内装のモールです。 お店の席が全部埋まってしまっている事も 少…

ミニマリストってつまらなくない??

最近以前より目にしたり聞く事が増えてきた ミニマリスト 持たない事は貧しい事なのか。 実際に、僕が実践していて思うこと。 ミニマリストを実践するに至った経緯 そもそもモノが多い人だった 物が無い事への満足感 それでも買わないわけじゃない ミニマリ…

Nylon Coffee Roaster -シンガポールカフェ紹介-

オーストラリアでは2回目のロックダウンが始まり、 日本でも200人越えの感染者が発生と コロナの第二波を感じ不安な世の中ですね。 昨年は、毎月のように海外旅行に行けていたものの 今年は、旅行は難しそうですね。 その分、今までに行った事のなかったシン…

Novenaにある隠れ家カフェに行ってみた

意外と知られていないんですが コーヒー好きなんです。 基本的に自分で淹れて飲むことが多いので あまり仕事中に飲んだりする事がないので 知らない人が多いらしいです。 まあ緑のエプロンを着ていたのも だいぶ昔の話ですしね。 まあそんなわけで休日には …

フェーズ2に入りました。-シンガポールのコロナ対応-

2020年、誰もが忘れられない1年になるでしょう。 忘れられないけれど、空白の1年。 東京オリンピックも延期になり様々な影響が出る ターニングイヤーとなるでしょう。 シンガポールでは4/7から開始されたロックダウン、 いわゆるサーキットブレイカー(CB)…

夏に向けて体を引き締めよう

コロナにより続いたおうち時間によって 運動頻度が落ちてしまった方が少なくないんじゃないでしょうか。 通勤もしないしパソコンの前に座っている時間が 伸びてしまった人は多いかと思います。 世界はウィズコロナに向けて動き出し まだ自粛解禁と言っても …

生活習慣を変えたい人へ

今日は立てた目標や計画を達成するために 必要な5つの事をシェアしていきます。 資格などの勉強中の方や長期休暇の宿題に 追われるタイプの人は必読の内容です。 こんな人は達成できない 初日に頑張るいい事 初日に頑張りすぎちゃった為に起きるよく無い事 …

誹謗中傷について思うこと

先日大変ショックなニュースが飛び込んできましたね。 テラスハウスに出演していたプロレスラーの 木村花さんの訃報です。 正式な理由についてはまだ明らかにされていないと 思いますがネット上には様々な憶測が流れています。 唯一見ていたテレビ番組であっ…

【Shimaguni 】 YouTube始めました。

シンガポールに来てから一年が経ちました。 そして新しく始めたことがあるので、 ご報告させてもらいます。 シンガポーリアンのGordonと2人で YouTubeチャンネルを立ち上げました。 もともと昔スノーボードの動画を あげていたこともあったんですが、 ちゃん…

Best Snowboard Shop in Tokyo | ニッピン神田店

悲しい知らせが届きました。 僕が大学生の頃にアルバイトで お世話になっていたニッピンが 今年の3/22で閉店することになりました。 それまでスノーボードしかしなかった自分に 夏山の新しい扉を開いてくれたのも ニッピン でした。 登山、ボルダリング、キ…

枠 -comfort zone-

前回の更新から1ヶ月が経ってしまいました。 時間が一瞬で過ぎていってしまうようです。 もうじきでシンガポール生活も一年になります。 最近は、ボルダリングにハマり そこから知り合いも増えていって よりシンガポール生活が楽しくなってきました。 さて、…

ペスカタリアン生活を始めてみて

2020年からペスカタリアン、 ベジタリアンな生活を始めました。 その中で15日経った今の感想を書いていきます。 去年の末に4日連続でお肉抜き生活をした時は、 とても空腹感に襲われ、パワーが出ない感じがして 自分がお肉に依存して生活していたんだと 少…

2019年を振り返って

大体、一年を振り返ると これしておけば良かったななんて事が 浮かんでくると思いますが 今年は特にそんな事もなく なんだかやり切れたのかなと思います。 勿論、もっとこうしていれば良かったのかな と思うことがない訳ではありませんが、 それでも納得のい…

お肉を食べることが環境に与える影響

前回、ペスコ・ベジタリアン (ペスカタリアン)という生活をしてみると 書きましたが、 その理由の一つとして環境負荷を上げました。 では、何が問題なのかを今回は簡潔に説明していきたいと思います。 畜産では、早く成長させなるべく肥やさせる為に 資料と…

肉を食べるのをやめます。

2020年まであと2ヶ月。 シンガポールに来てから8ヶ月。 時間の経過がとても早い。 何度も言うけど常夏にいると 季節感がないから余計に早く感じる。 1日1日をしっかり生きないと あっという間に終わってしまいそう。 さて、肉食をやめようってことなんですけ…

Boicott Fashion

最近4年ぶりに髪の毛を染めました。 もともと地毛が少し茶色いので、 染めてると思われることが多かったのですが 一時期を境に全く染めなくなりました。 自分でやった割には、グラデーション? ハイライト?うまくいった気がします。 写真は載せませんが。 …

走っていると無心になれる

ランニングネタが続きます。 まあ仕事もストレッチトレーナーですし 体に関する発信は大切ですよね。 なんでランニングするの?とよく聞かれることがありました。 最近はランニングブームもあるせいか少ない気がしますが、 昔はよく聞かれたな〜。 で、よく…

シンガポール勤務になりました。

2019年3月よりシンガポールで 現地法人の日本企業で働いています。 正確には元々日本で働いていたところから シンガポールの子会社へ転職した形です。 大学生の時に就活していた時に 早く海外で働きたいと思っていたので 入社1年でこのような形でチャンスを…