Tomoの旅ログ

現在シンガポール在住。東南アジアを中心に国内外の旅の備忘録。

走っていると無心になれる

 

ランニングネタが続きます。

まあ仕事もストレッチトレーナーですし

体に関する発信は大切ですよね。

 

 

なんでランニングするの?とよく聞かれることがありました。

最近はランニングブームもあるせいか少ない気がしますが、

昔はよく聞かれたな〜。

 

で、よくある答えとしては、

走っていると無心になれるから。

 

的な答えだと思うんです。

ただ僕は今日ここに一石を投じたい。

 

いや、本当に走っている最中に無心になれますか?と。

 

走り終わった後に、達成感と疲労感で

なんだか満たされて頭が回らなくて

無心になれるのはわかります。

 

走り終わった後清々しいから僕は走っているようなものですから。

走る前は嫌だし、走っている最中もずっと辛いです。

 

 

そう、僕は走っている最中、邪念の塊なんです。

仕事がどうとか、人間関係の鬱憤とかをぶつけるかのように走るし

ペースがどうだとか後どのくらいで走り終わるかとか

無駄な計算もめちゃめちゃします。

 

そんでもって、なんで走っているんだろう。

大会に出るわけでもないし

頑張って褒めてもらえるわけでもないのに

走るのをサボったてやめたって

誰も気にしないのに。とか思います。

 

 

でもそんなモヤモヤを15分くらい

考えていると次第に考えがまとまっているんですよね

なぜか。

 

走り終わると切り替えられるし

頭がクリアで行動が明確。

 

そしてシンガポールは朝しか走れません。

9時には暑いので7時過ぎに走らないと

走れません。

 

夜も走れるけど仕事から帰って走りたくないので

朝しかないんです。

 

朝走ると、一日いいリズムが作れるんです。

 

そんなランニングの副産物に感謝しながら

走るの嫌だなーと思う今日この頃。