Tomoの旅ログ

現在シンガポール在住。東南アジアを中心に国内外の旅の備忘録。

誹謗中傷について思うこと

 

先日大変ショックなニュースが飛び込んできましたね。

テラスハウスに出演していたプロレスラーの

木村花さんの訃報です。

 

正式な理由についてはまだ明らかにされていないと

思いますがネット上には様々な憶測が流れています。

 

 

唯一見ていたテレビ番組であっただけに

自分もかなりのショックを受けました。

 

ただその中で一番よくないと思うのは、

誹謗中傷があって当たり前という雰囲気。

 

アンチがいるってことは有名になったってことだよ。

なんて言葉が囁かれるような社会。

 

僕は底辺Youtuberなので、アンチなんていやしませんが

 

友達が変なところでスクショを送ってきた時に

あーこういったことが行われるのかとも思いました。

 

こういった事をするのであれば、

テレビに出るのであれば

人前に立つのであれば

誹謗中傷が向けられる事を覚悟しろ

 

的な雰囲気が社会にあるのが嫌になりました。

 

有名税とか言ったりもしますよね。

 

そんな中、本田圭佑さんがTwitter上で

誹謗中傷したい奴は俺んとこに言ってこいと言っていたのは

器の差を感じました。

 

匿名性があるのがネットのいいところでもあり

闇でもある所以ですね。

 

また意図的であろうがなかろうが

受け取る側によって印象が変わってしまうのも事実です。

 

自分の発信によって誰かが傷つくことがないように

気をつけてこれからもやっていこうと思います。