Tomoの旅ログ

現在シンガポール在住。東南アジアを中心に国内外の旅の備忘録。

枠 -comfort zone-

 

前回の更新から1ヶ月が経ってしまいました。

時間が一瞬で過ぎていってしまうようです。

 

もうじきでシンガポール生活も一年になります。

最近は、ボルダリングにハマり

そこから知り合いも増えていって

よりシンガポール生活が楽しくなってきました。

 

 

さて、そんな中ですが最近色んなものが

自分の中でリンクしていきながら

何かが

湧き出してきそうな感覚があります。

 

 

それについて少し考えてみたいなと思います。

 

自分にとってのコンフォートゾーンって

それぞれの人が持っているはずだと思います。

それを日常と呼んだり、しなかったり。

 

まあその範囲の中で生活していれば(物理的にも精神的にも)

特に負担はなく快適に過ごせるといった範囲です。

 

これを広げるのは本来とても大変な労力を要すると思います。

 

でも、これを広げる方法はないのでしょうか。

このワクの広がりが自分の成長や変化、何かに

繋がるんではないかと思うんです。

 

自分のワクを広げるためにできそうなこと。

・今できることのプラスアルファをやってみる

・他の人の干渉による影響

 

この二つがいい変化を起こすのではないかと

今回は考えました。

 

今できることのプラスアルファ

例えば、最近やっているボルダリングでいうと、

少し難しそうだけどやっていたらできる課題への挑戦。

 

失敗して原因を考えて修正して。

どんなスポーツでも一緒だと思いますし、

これはスポーツ以外のことでも一緒なんじゃないかな、

と思います。ちょっとの背伸びをするというか。

 

他の人の影響

他人から影響を受けない人なんて

やっぱりいないと思うんです。

 

仲の良い友達から憧れている人から好きな人から

誰からだっていいけれど、

その人のコンフォートゾーンと自分のワクは

重なる部分と異なる部分とあるんじゃないかと

思うんですよね。

 

他人に引っ張られて違う世界に

一歩踏み出す勇気が持てて

新しい世界に自分に出会い

枠が広がっていく。

 

素敵なことじゃないかなと思います。

 

例えば、僕がスノーボードを始めたのは

友達が僕を雪山に連れて行ったことがきっかけです。

 

それがなかったら今の自分の価値観、生活

全然異なっていたかもしれません。

 

 

結局何が言いたいかって、

自分の感じている自分の枠って

案外ちっぽけで不自由なものでもなくて

 

今自分が感じている世界なのであって

 

それは広がっているし広げられる。

そんな自分の可能性や

膨らんでいくことに感情が湧き上がる。

 

ワクワクしている。

 

色んなものを経験して

感じて溜めて広げて解放して。