Tomoの旅ログ

現在シンガポール在住。東南アジアを中心に国内外の旅の備忘録。

ペスカタリアン生活を始めてみて

 

2020年からペスカタリアン、

ベジタリアンな生活を始めました。

 

その中で15日経った今の感想を書いていきます。

 

去年の末に4日連続でお肉抜き生活をした時は、

とても空腹感に襲われ、パワーが出ない感じがして

自分がお肉に依存して生活していたんだと

少しの恐怖を覚えました。

 

なので始める前は、少しの不安がありましたが

今のところ順調でむしろQOLが上がったと感じます。

 

さて実際の食生活ですが、

 

朝食は、バナナ、ブルーベリー、グラノーラ

これはもう昔から変わらないので

全く変化はありません。

 

昼食に、カレーや野菜スープ

大体作って持っていくことが多いです。

野菜を多く取るようになったので

健康にもいい気がします。

 

パンを買って一緒に食べることが多いです。

 

夕飯は、うどんやそば、パスタなど

麺類で簡単に作ることが多いです。

 

 

お肉を取らなくなって鉄分やタンパク質が

足りないとならないように

魚を食べたり、間食に納豆やゆで卵を

食べるようになりました。

 

 

現在、食生活での悩みは特に生まれておらず

別にお肉食べたいなぁ〜となることもなく

満足できているのでストレスなく継続できそうです。

 

ただ、ケーキや甘い物を食べることが増えました。

エネルギー源が足りないからなのか、砂糖を欲しているような

感覚になることが多く、普段食べなかったので少し驚きです。

 

もう少し栄養について勉強してより良い食生活に

改善していきたいなというのが、今の気持ちです。

 

 

最後に、一つだけ困ることがあります。

シンガポールも日本同様にそこまで

ベジタリアンヴィーガン専門店が多くないです。

また野菜が日本のように新鮮ではないことが多いです。

 

なので、友達とご飯に行く際に

選択肢を狭めてしまうというのが少し面倒です。

 

理解のない友達とはご飯に行きたいと思わないでしょう。

 

幸い、シンガポールはフードコートで食べることも多く

自分だけそういったものを選ぶことはできるので

いいかもしれないですが、難しさはここにあるかなと

思いました。

 

また少しずつ変化があれば

感想を伝えていきたいです。

 

 

オーストラリアが燃えています。

日本も暖冬で雪が少ないです。

 

世界を変えれるのは今しかないです。

 

環境に優しい生活を。

 

#sutainablelifestyle