Tomoの旅ログ

現在シンガポール在住。東南アジアを中心に国内外の旅の備忘録。

肉を食べるのをやめます。

 

2020年まであと2ヶ月。

シンガポールに来てから8ヶ月。

時間の経過がとても早い。

 

何度も言うけど常夏にいると

季節感がないから余計に早く感じる。

 

1日1日をしっかり生きないと

あっという間に終わってしまいそう。

 

f:id:tmak-singapore:20191106154250p:plain

 

さて、肉食をやめようってことなんですけど

今すぐにやめるわけではないです。

YouTuberの罰ゲーム的なノリでもないです。

 

2020年とりあえず1年間お肉を食べるのをやめようと思います。

 

・魚介類は食べます

・卵、乳製品もやめません

 

こんな感じで、ペスコ・ベジタリアンという考え方に基づく

食生活を始めようと思います。

なんで、この考えに至ったかと言うと、

 

食肉が環境に与える負荷を知っているから。

 

日本にいてスーパーでお肉を買っていたり

レストランでご飯を食べていて

実際に動物の命を頂くイメージはほぼないと思います。

 

そして、それがどこからやってくるのか

そうやって生産されているのかも考えずに

消費していく。

 

自分もそんな1人でした。

 

 

ただ人間が食べる為に動物を育てることで

生まれている環境への弊害について

気づかせてくれてた人がいます。

 

ウィスラーで出会ったタイスケくん。

彼のインスタ、FBでも色んな発信が見れるから

気になる人は見てみてほしい。

https://www.instagram.com/taisukeban420/

 

そして実は、この1年くらい

週に1度は肉を食べない日を作って

肉食を控えていました。

 

#ミートレス・マンデー とかって運動もあったり

肉食をやめるのではなく

食べるのを減らす取り組みをしている人は

最近増えてきています。

 

急にやめることは難しいし、

たかが自分1人が辞めただけでは大差ないし

消費量が減って生産量が減るなんてこともない。

 

でも、このムーブメントは確実に広まっています。

 

みんなの少しが積み重なったら

それは大きな形になると思う。

 

だから、とりあえず1年間お肉を食べずに

生きてみようと思います。

 

鉄分が不足しないようにだけ

気をつけていれば大丈夫でしょう。

 

あと2ヶ月しかお肉を食べないので

なるべく食べたい時は食べておこうと思います。

悔いのないように。

 

畜産が与える環境負荷については

長くなるので別の記事で書きます。

 

気になった人はそれも読んでみてください。

 

このホシで生きていく。